テセウスの船

まだろくでもない

MFF5.0アップデート ファーストインプレッション ユニフォーム編

出遅れましたが新ユニフォームの雑感など。

アプデから一週間も経ってファーストインプレッションもなにもない。

 

 4月24日に5.0アップデートが行われ、新規ユニフォーム18種類が追加されました。

18種類といってもうち8種類は見た目以外に変化のないユニフォームなので、実質的な追加は10種ほど。

これでも普段のアップデートに比べればかなり多い方ですが、目を通せないほどではないので軽めに全ユニフォームぶん拾っていきます。

 なお、今回の新規ユニフォームは既存の調整版が非常に多いため新規ユニフォーム着用時のキャラクター評価既存ユニフォームからの変更点という2つの軸で考察することにします。

ユニフォーム購入の参考にされる場合、既存ユニフォームを所持しているプレイヤーは前半、既存ユニフォームを所持していないプレイヤーは後半を重視していただけると幸いです。 

 

 

キャプテン・アメリカ

 キャラクター評価

 スキル1の全ダメージ免疫、スキル4の無敵、各種ターゲット外しをループさせることによりダメージを受けずに立ち回ることができるだけでなく、オマケのようについてくるバフデバフによって火力も備える攻防に秀でたキャラクター。

T3まで強化することで全キャラクター中トップのステータスとやや癖がありながらも超高火力のアルティメットスキルを獲得し、育て方次第でPvPコンテンツとPvEコンテンツのどちらでも活躍することができます。

 総じて欠点らしい欠点が存在しないコンバットタイプ最有力キャラクターの1人です。

既存ユニフォームからの変更点

 IWユニフォームからの大きな変更点はスキル4に無敵がついたことです。

 これにより防御性能が格段に上昇しているのはもちろん、スキル4をキャンセルしてアルティメットスキルにつなぐことで無敵状態のまま強引にチャージに入れるようになりました。

その他、ユニフォームパッシブへのバフ追加、スキル5のバフが他の各種バフと重複するように変更されたことも地味ながら確実に火力上昇に貢献しており、変更点こそ少ないものの大きく強化されたと言えそうです。

ただし、シャドウランドやアライアンスコンクエストの頭数としてはIWユニフォームの時点で十分に優秀なキャラクターなので、キャプテン・アメリカの育成にあまり力を入れていないプレイヤーは優先的に買い換える必要はないかも知れません。

 

アイアンマン

 キャラクター評価

 スキルモーション中に高速で移動できるスキル3、スキル4による物理的な回避性能と常時展開され回復し続けるシールドによる安定感が特徴のキャラクター。

1回のダメージ増加を持つCTPとの相性が非常によく、T3スキルの効果と重複させることで火力を飛躍的に高めることができます。

ターゲット外しや貫通等の追加効果を持つスキルが少ないためPvPには不向きですが、PvEに特化して育成することで機動力を活かせるWBUを中心に活躍が期待できます。

既存ユニフォームからの変更点

IWユニフォームからの変更点がかなり少なく、T2時点で実感できる差はスキル1にターゲット外しがついた程度ですが、全キャラクターで唯一アルティメットスキルが変化しています。

これによりアイアンマン最大の弱点であったアルティメットスキルの使いづらさが大きく改善され、アイアンマン最大の魅力と言っても過言ではないほどに強化されました。

 アイアンマンをT2状態で運用しているプレイヤーは買い換える優先度はかなり低く、逆にT3化を視野に入れているプレイヤーは最優先で入手するべきユニフォームと言えるでしょう。

 

ネビュラ

 キャラクター評価

 優秀なキャラクターの少ない「コンバット 女性」の組み合わせと電撃ダメージによる火力の盛りやすさが特徴のキャラクター。

パッシブスキルによるステータス上昇に加えて全ダメージ免疫やターゲット外しも一通り揃っており、攻防のバランスに優れています。

しかし、ABXの指定日以外では特別に適正のあるコンテンツもないため、優秀さに反して活躍の機会は限られています。

既存ユニフォームからの変更点

 今回のユニフォーム装着によって更に貴重な「コンバット ヴィラン 女性」の組み合わせから変化してしまいますが、既存のユニフォームはまともに使用できるコンテンツがほぼ存在しない悲惨な性能なので、変更点という観点からはそれ以上の考察はできないというのが正直なところ。

上記のように評価できるキャラクターをクリスタル購入するに等しいため、優先度については各プレイヤーが手持ちのキャラクター数と課金の具合で検討することになりそうです。

 

 ブラック・ウィドウ

 キャラクター評価

 先に紹介したネビュラとよく似た特徴を持つ「スピード 女性」キャラクター。

スキルローテーションの安定感と回避率の上昇値ではネビュラを上回りますが、特別に適正のあるコンテンツが存在しない点は同様です。

WBUの協力ヒーローとして選択した際にエージェント効果を発揮するキャラクターの中で最も単体性能が高いことは頭の片隅に置いておきましょう。

 既存ユニフォームからの変更点

IWからの変更点はスキル4に短時間の無敵がついたことのみ。

活用コンテンツを考えると大きな変更点とは言えないので、IWユニフォームを持っているプレイヤーは優先度をかなり低く見積もっても問題なさそうです。

 

ローニン

キャラクター評価

 スキル2の表記されていないデバフを含む各種バフデバフとスキル4の貫通効果による攻撃性能の高さが特徴のキャラクター。

先に紹介したネビュラとブラック・ウィドウと似た特徴を持ちながら火力が上乗せされており、より多くのコンテンツで活躍の機会があります。

とはいえ特別に適正があるとまで言えるコンテンツは少ないため、やや器用貧乏な印象は拭えません。

既存ユニフォームからの変更点

ネビュラと同じく既存ユニフォーム時点では尋常ではない弱さなので、ホークアイのユニフォームを購入するというよりはローニンという新キャラクターを購入するといったほうが正しいかも知れません。

単体性能自体はネビュラより高く評価できるものの「スピード ヒーロー 男性」には多くの優秀なキャラクターが該当するため、シャドウランドの穴埋め目的で獲得する場合はあちらが優先されることもありそうです。

 

 ハルク

キャラクター評価

 回復とバフを兼ね備えたパッシブスキルとターゲット外し中の敵にも攻撃することができるスキル3が特徴のキャラクター。

 バフこそパッシブスキル1つしか持たないものの全体的に火力が高く、回復と相まって幅広いコンテンツで活躍することができます。

スキル3はTLBにおいて非常に大きな強みとなりますが、スキルローテーションのターゲット外しが断続的で不安定なため適正はやや高い程度に収まっています。

 既存ユニフォームからの変更点

攻撃を受けてパッシブスキルを発動させやすくするデザインだったバトルロイヤルユニフォームから多くのスキルが変化し、細かいターゲット外しが追加されました。

ダメージ倍率の上昇を中心に火力も上昇しており攻防ともに大幅に強化されています。

優秀なキャラクターを更に1ランク上に押し上げることができるため、既存ユニフォームを所持しているプレイヤーでも十分に購入を検討する余地があります。

 

ロケット・ラクーン

キャラクター評価

 2種類の追加ダメージが広範囲に持続するスキル5とやや高めの火力が特徴のキャラクター。

スキル5の追加ダメージが無効となるWBUでは持ち味の火力を最大限に発揮することができず、ターゲット外しの少なさからTLB適正も高いとは言えないため、先に紹介したネビュラやブラック・ウィドウと同じく活躍できるコンテンツは限られています。

 既存ユニフォームからの変更点

IWユニフォームから見た目が変化したスキルは多いものの性能に関しては追加ダメージが付与されたスキル5以外ほぼ据え置きです。

スキル5の変化も活躍できるコンテンツの幅を広げる強化ではないため、買い換える優先度は低めです。

 

 ウォーマシン

キャラクター評価

使い勝手のいいリーダースキルと高火力かつ長いターゲット外しを持つスキル4、スキル5が特徴のキャラクター。

 モーションの長さから1回のダメージ増加との相性がよく、スキルローテーションを捨ててキャンセルを挟むことで瞬間火力を更に高めることもできます。

防御面にやや不安はありますが、役割が明確な各スキルの扱いやすさとPvEコンテンツへの高い適正が魅力です。

 既存ユニフォームからの変更点

IWユニフォームからの最大の変更点はスキル2にターゲット外しがついたことです。

変化したスキル2はモーションに癖がありターゲット外しも断続的なため優秀なスキルとは言い難いものの、明らかに回っていなかったスキルローテーションを補強する重要な強化になっています。

地味ながら使い勝手に影響する変更点があるため、ウォーマシンの育成に力を入れているプレイヤーは買い替えを検討してもよいでしょう。

 

アントマン

 キャラクター評価

 パッシブスキルの発動によって得られる全キャラクター中で最高値の純粋回避率と優秀な追加効果を持ったスキル5が特徴のキャラクター。

圧倒的な純粋回避率によって回避無視を持たないキャラクターの攻撃をほぼ避けきり、1回のダメージ増加が内蔵されたスキル5はそのまま使うだけでなくキャンセルからアルティメットスキルにつなぐことダメージを大きく上昇させることができます。

しかし、これだけ強力かつユニークな魅力を持っていてもTLBでは回避無視や回復を備える上位キャラ相手にやや分が悪く、PvEコンテンツにおいても元々の火力の低さから大活躍とまでは言えない微妙な立ち位置に甘んじているのが現状です。

既存ユニフォームからの変更点

アントマン&ワスプユニフォームからスキル5が大きく変化し、アントマンの火力を支える最重要スキルになりました。

他の変更点はやや地味なもののスキル5だけで活躍できるコンテンツの幅が大きく広がっているため、T3まで育成する気のないプレイヤーでも優先的に買い換える価値があります。

 

以上、全10ユニフォームのファーストインプレッションでした。

最後に総合的なオススメ度で順位をつけるなら以下のような感じでしょうか。

1位 キャプテン・アメリカ

2位 ハルク

3位 ローニンorアントマン

まだまだ情報の少ないゲームなので、なにかの足しになればと思います。

 

実装当日に記事を書き始めたのですが、諸事情により更新までかなり間があいてしまいました。

こういうのは鮮度が大事なので反省。