テセウスの船

まだろくでもない

MFF5月15日アップデート ファーストインプレッション

潜在開放には触れません。

 

 EGアップデートの後半というよりは追加パッチという印象ですが、新規ユニフォーム実質2種類と新規キャラクター1種類が実装されました。

今回もいちユーザーの感想としてざっくり拾っていきます。

 

新規ユニフォーム
キャプテン・マーベル

既存ユニフォームの時点で全キャラクター中最高クラスのTLB適正を持つキャプテンマーベルを本当に強化できるのかという皮肉交じりの危惧がありましたが、しっかりと強化されてしまいました。

既存ユニフォームの完全上位互換であるユニフォームパッシブはもちろん、唯一変化したアクティブスキルであるスキル3も火力と追加効果の両面が強化されているため、キャラクター自体の強さを加味すれば十分に買い換える価値のあるユニフォームと言えます。

 

ソー

今回のキャプテン・マーベルや前回の5.00アップデートにおける一部キャラクターと同じく控えめに強化されました。

既存ユニフォームからの変更点はユニフォームパッシブとスキル4のみで、ガードブレイクのされやすさなど弱点は据え置きなものの、どちらにも優秀な電撃ダメージバフがついているため控えめながらも確実な強化となっています。

 

これまで短期間に同一キャラクターのユニフォームが2種類実装される場合は後者を大きく割引することが多かったのですが、今回のキャプテン・マーベルには5.00アップデートから追加された新要素であるシナジーユニフォームが割り当てられました。

これにより既存ユニフォームを所持しているプレイヤーは大幅な割引だけでなく、強化状態の引き継ぎや2種類を所持していることによるステータス補正の恩恵も受けることができます。

 

新規キャラクター
 レスキュー

ブラストタイプには珍しいパッシブスキルによる回復と攻防両面での安定感が特徴のキャラクター。

 判定が長く多段ヒットするスキル5に1回のダメージ増加を乗せるPvE意識の育成、回復率増加と無敵により粘り強く戦うPvP意識の育成どちらでもそれなりの活躍が期待できる他、交友関係の少ないキャラクターには珍しい多めのチーム効果も魅力です。

ただし、現状ではどのように育成しても「それなり」止まりなので、性能だけを目当てにする場合の育成優先度はやや低めかも知れません。

 

余談

ちょうど5.0アップデートの直前に更新を開始した当ブログは「これだけ情報がないゲームならなにを書いても需要があるだろう」という目論見から始まったわけですが、その後のEG公開と5.0アップデートの影響を受けて状況が大きく変化しました。

 アップデート直後から非公式wikiがかつてない速度で更新され、まだまだ多くのプレイヤーが満足できる程度には達してないとはいえ各記事の質も高まり続けています。

そんな盛り上がりと需要消滅の危機からなんとなく更新モチベーションが急降下し、アップデートから時間を置いただけでなくサノスの新規ユニフォーム考察が抜けている状態で修正もせず雑に放ったのが前回の記事でした。

とはいえ書きたいと思った時に書ける場所の便利さも今回の記事で再認識することができたので、今後も細々と続けていけたらなと思います。 

次がいつになるかはわかりませんが、気が向いた皆さんはお付き合いください。